2013年 02月 08日

ラクダを見に



アラブと言えば、やっぱりラクダの姿を見なくては。

カタールの郊外にある、ラクダのレース場(!)にでかけてみました。

レース場は、観客席もあるのですが、車でコースの横を走り
ラクダが間近に見る事ができる(ラクダと並走できるというか)というのが画期的なレース場。


ちなみにアラブのラクダは一コブ。

行った時間はレースはしていなかったのですが、
そのかわり、トレーニング中なのか、ヒタヒタと走るラクダをゆっくりと
眺める事ができました。



ラクダはとっても辛抱強い働き者ので、
ガマンしてガマンして最後にパタッと息絶えてしまうような性格だそう。
知らなかった・・・



調教師さんかな? ラクダに乗ってるのが楽しそう。
とってもいい笑顔!



友達と2人、一眼レフを抱えて写真を撮っていから、
それが珍しい光景なのか、とっても日本人のイメージなのか、
ラクダの上からスマホでこちらの様子もパチりとされて・・・
この旅の中で、ある意味、一番おもしろかった風景かもしれません。

やっぱり、旅で土地の人の表情や感情に触れる瞬間はいいですね・・・



初めてのアラビア半島、
すっかりその魅力に惹き付けられた旅。
訪れる事ができてよかった・・・友人夫妻に感謝です。

いつものように長くなってしまった旅行記ですが、
ひとまずここまでとして、また日々のオランダの日常に戻りたいと思います。
おつきあいありがとうございました☆











by tsuyu_tsuyu | 2013-02-08 05:49 | 旅へ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tablekaas.exblog.jp/tb/17789936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maman de Mignon at 2013-02-10 14:47 x
エキゾチックなアラブの世界を紹介して下さり、Dank u !
ラクダ、ファラフェルの料理、イスラムミックアート満載の美術館、人々の生活を垣間見られるスークの様子など、どれも一緒に旅行をしている気分となりました。やはり全てがヨーロッパと違いますね。いつか機会があったら行ってみたくなりました。あちらのポピュラーな食材、ファラフェルを購入して何かを作ってみようと思っています。ホクホクして個人的には、好きな食材です。また、素敵な体験をご紹介下さい。楽しみにしています。Tot ziens !
Commented by tsuyu_tsuyu at 2013-02-11 00:00
maman de Mignonさま
やはり、ヨーロッパの方がエキゾチックな国に魅かれるのが
わかる気がするなぁと思いました。
太陽の光も違うし、色彩感覚も違って異国の雰囲気ですね。
私もひよこ豆が大好きですので、ファラフェル、ヒュモスというひよこ豆のペーストを旅の間は毎日おいしくいだきました。
また、オランダのことに戻ると思いますが、遊びにいらしてください。
À bientôt!
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 


<< ビールの醸造所      Lime&Mint Juice >>